10,500円以上のご購入で
全国送料無料
はじめにお読み下さい

Blog

2022/07/15 13:35

美術の教科書へ写真提供!


当店で撮影したカンガの写真が、高校の美術の教科書に掲載されました。
今回、写真が載っているのは 光村図書・令和4年度版高等学校「美術1」。

表紙は奈良美智さんの「Miss Moonlight」という作品。とても素敵です。
それでは、ほんの一部ですが内容も紹介してゆきましょう♪




美術は自由だ

教科書の始まりは「美術は自由だ」という文章からスタート。
カテゴリーは「絵画・彫刻」、「デザイン」、「映像メディア表現」、「資料」。
この4つのカテゴリーで、全体が構成されています。

「資料」以外の作品は、「表現中心の題材」「鑑賞中心の題材」と2つにわけられて、さまざまな作品が紹介されています。


♦ 自己をあらわす


♦ 墨で描く
『 雲竜図 』 曽我蕭白


♦ 模様で飾る

日本や諸外国の紋様を鑑賞し、表現の工夫や生活との関わりを感じ取り、色や形を考えてデザインする。
日用品や建物を飾る模様など、古今東西の模様が紹介されています。


♦ マークやサインで伝える
こちらのコーナーでは、金沢21世紀美術館やフランスのポンピドゥ―センターなど、建物やロゴなどが紹介されています。


光村図書・令和4年度版高等学校「美術1」


見ているだけでも、とても楽しい気分になる1冊。
これを教科書として使える高校生たちが、とても羨ましいと思えるような内容でした。

最期に、カンガの写真はとてもささやかなものですが、このような素晴らしい教科書のために、小さな協力ができたことをとても誇らしく思っています。当店では、事務所移転(東京から地方へ)をきっかけにポップアップショップやイベント出店など、直接お客様と接する機会はほとんど無くなってしまいました。それでも多くのお客様に変わらず指示していただくことで、このような活動に協力することができています。

これからも、変わらず指示していただけるように努めてまいります。そして、今回のような活動に協力できたことをご報告してゆきます。
いつも、本当にありがとうございます。今後とも、カンガ屋 katikati(カティカティ)をよろしくお願い致します。



カンガ屋 katikati(カティカティ)|アフリカ布「カンガ」専門店
当サイトの画像、内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。